本文へスキップ

えびの市民図書館のできごと Journal

2017.3.26(Sun)

えびので食べよう!文化のもりもり市場

当日は天気にも恵まれ、午前中から本当にたくさんの皆様にご来場いただき
大盛況のうちに終了いたしました。
これもひとえに皆様方のご支援ご厚情の賜物と心より感謝しております。
今後も文化の杜では色々な企画に挑戦していきたいと思いますので
ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。






2017.2.26(Sun)

生涯学習振興大会

えびの市文化センターで開催された生涯学習振興大会にて
えびの市民図書館を使った調べる学習コンクール受賞者の表彰式が行われました。
受賞された皆さま本当におめでとうございます。





2016.12.25(Sun)

ミニ門松づくりに挑戦

毎年、年末恒例となっている「ミニ門松づくり」講座が
今年もスタッフHさんの指導のもと開催されました。
沢山の皆様にご参加いただき嬉しく思います。
本当にありがとうございました。

企画担当:T.H





2016.12.24(Sat)

クリスマスおはなし会

『どんぐりの会』の皆さんが、今年もクリスマスお話し会で
読み聞せや手遊び・歌などを披露してくださいました。
たくさんの方に参加していただき今年のクリスマスお話し会も大いに盛り上がりました。
最後は恒例となりましたサンタさんからのプレゼントで締めくくりました。
クリスマスおはなし会を開催してくださいました『どんぐりの会』様、
また、参加してくださいました皆さま本当にありがとうございました。






2016.12.18(Sun)

「講談社おはなし隊」と「キャラバンカー」

夢あふれるキャラバンカーにたくさんの絵本を載せて、全国47都道府県におはなしを届ける
「本とあそぼう全国訪問おはなし隊」がえびの市民図書館に来てくれました。
キャラバンカーの沢山の絵本を見せていただいたり、楽しいおはなし会を開催していただいたり
講談社おはなし隊の皆さま本当にありがとうございました。





2016.10.15(Sat)、16(Sun)

ブックランド号 Go 第11回秋季えびの観光祭

毎年恒例で行われている秋季えびの観光祭にブックランド号も参加してきました。
当日はたくさんの皆様がブックランド号へも遊びに来てくださり、本当にありがとうございました。
ブックランド号は今後も地元のイベントに積極的に参加していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

企画担当:T.H





2016.10.8(Sat)

ぬいぐるみおとまり会

今年もたくさんのぬいぐるみが参加してくれました。
今年は1日館長に任命されたくまモンさんも一緒に夜の図書館で楽しくすごしました。

企画担当:スタッフ一同





2016.10.4(Tue)

加久藤小学校2年生図書館見学

今日は加久藤小学校の2年生が図書館に来てくれました。
普通は見ることができない閉架やプロジェクターを使った特大絵本を見てもらいました。
みなさんに、図書館は面白いところだと思っていただければ幸いです。

協力:えびの市立加久藤小学2年生様





2016.9.30(Tue)

上江小学校2年生図書館見学

今日は上江小学校の2年生が図書館に来てくれました。
普段は利用者が入れないカウンターの中やブックランド号の車庫等を見てもらいました。
次回はぜひご家族やお友達と一緒に来てくださいね。

協力:えびの市立上江小中学 小学部2年生様





2016.8.30(Tue)

岡元小学校1、2年生図書館見学

今日は岡元小学校の1、2年生が図書館に来てくれました。
JAXAへの質問を書いてもらったり、図書館でしか見れない特別な絵本を見ていただきました。
みなさんに図書館は楽しい所だと知っていただければ幸いです。

協力:えびの市立岡元小学校1、2年生様





2016.8.11(Thu)

霧島山モンテフェス2016

山の日を記念してえびの高原で開催された『霧島山モンテフェス2016』に
図書館スタッフが読み聞かせで参加してきました。
当日、読み聞かせに参加していただいた皆様本当にありがとうございました。

参加スタッフ:K.T&H.T&My.t





2016.8.7(Sun)

終戦の日 特別企画

映画の上映とえびの市在住の長谷敏通さん(91歳)に戦争体験の講演をしていただきました。
戦争がいか悲惨で絶対に起こしてはいけないものかを感じ、
平和の大切さを改めて考える素晴らしい機会となりました。
講演をしていただいた長谷様、本当にありがとうございました。

企画担当:My.T





2016.8.7(Sun)

七夕最終日

7月から設置していた七夕飾りは皆さまのお願い事でいっぱいになりました。
ご参加していただいた皆様、ありがとうございました。
皆様の願い事が叶うことをお祈りします。

企画担当:K.N





2016.8.6(Sta)

夏の夕涼みin文化の杜

今年の夏の夕涼みは喫茶ふら〜っとや物品販売から始まり
大人のためのおはなし会や心臓潰しで盛り上がり
最後は風空さんによるロビーコンサートで締めくくりました。
参加していただいた皆様ありがとうございました。

企画担当:文化の杜スタッフ一同





2016.7.26(Thu)

図書館スタッフによる本の修復・修繕出張講座

学校連携の一環として飯野小学校で本の修復・修繕の出張講座を行いました。
当日、参加していただきました教員の皆様、
また、こういった機会を作っていただいた飯野小学校様、
本当にありがとうございました。
今後もえびの市民図書館は学校図書へのサポートを続けていきたいと思います。

企画担当:T.H






2016.7.24(Sun)

調べる学習コンクールお助け講座

不思議に思ったこと、もっと知りたいこと、好きなことを
公共図書館や学校図書館を使って調べてまとめる、
調べる学習コンクールのおたすけ応援講座を7月24日に開催いたしました。
参加していただいて皆様ありがとうございました。

企画担当:My.T&H.T






2016.7.16(Sat)

おはなし会

毎週土曜日に行われているおはなし会ですが本日は4人の飯野高校の生徒さんが
読み聞かせをしてくれました。絵本や大型本使った読み聞かせで
参加した子どもたちも楽しい時間を過ごせて嬉しそうでした。

協力:宮崎県立飯野高等学校生徒様





2016.7.15(Fri)

加久藤小学校1年生図書館見学

今日は加久藤小学校の1年生が図書館へ見学にきてくれました。
図書館の説明や読み聞かせ、人形による食育を聞いていただきました。
皆さんに図書館は楽しい所だと知っていただければ幸いです。

協力:えびの市立加久藤小学校1年生様





2016.6.30(Tue)

飯野中学校2年生職場体験学習

6月30日〜7月1日の間、飯野中学校2年生の生徒さん3名が職場体験学習で
図書館に来てくれました。当日は図書館だけではなく文化センターや
資料館にも行くことになり大変だったかと思いますが
皆さん最後まで責任をもって業務をやり遂げました。
この職場体験学習を通じ社会というものを少しでも知っていただければ幸いです。
そんな飯野中学校2年生お勧めの本コーナーを現在スコレーコーナーに
設置してありますのでぜひお手にとってご覧下さい。





2016.6.28(Tue)

飯野高校1年生読み聞かせ講座

今日は飯野高校1年生が読み聞かせ講座を受けに図書館に来てくれました。
短い時間ではありましたが「おはなし会をする意味」「絵本の選び方」
「絵本の読み方」を学んでいただきました。
受講していただいた皆さんが本は自分で読むだけではなく
他人に読んであげるものでもあると少しでも知っていただければ幸いです。

講師担当:K.T&H.T






2016.5.10(Tue)

『みやざき弁当の日』 パネル展示会

本日よりえびの市民図書館玄関にて宮崎県スポーツ振興課による
『みやざき弁当の日』のパネル展示会が開催されます。
今回の展示では地元えびの市立加久藤中学校の
取組みも紹介されていますので是非ともご覧ください。
また、お弁当づくりに役立つレシピ本から
お弁当にまつわるエピソードなどのお弁当に関する本や、
ぬり絵も併設いたしましたのでよろしければお手にとってご覧ください。

開催期間:5月10日(火)〜6月10日(金)
展示運営担当:K.T






2016.5.8(Sun)

図書館たんけん&1日図書館員体験

5月8日(日)に行われました図書館たんけん&1日図書館員体験に
ご参加して頂きました皆様本当にありがとうございました。
定員を超える参加があり図書館としましても大変嬉しい限りです。
今後も色々なたんけん&体験を実施していきたいと思いますので
ぜひとも皆様のご参加をお願いいたします。

企画担当:Y.H






2016.5.5(Thu)

くじ引きやってま〜す。

5月5日は子どもの日ということで
本日、本を借りていただいた中学生以下のお子さまには
くじ引きを実施しておりますので是非ご来館下さい。
※先着60名までとなっております。





2016.4.27(Wed)

熊本県の方でもえびの市民図書館ご利用できます。

この度の熊本地震で被害にあわれた地域の皆様に
えびの市民図書館では特例として図書館利用カードの作成を行っております。
以下の3点を準備していただき図書館利用カード作成をしていただければ
えびの市民の方と同じようにえびの市民図書館をご利用できます。

<カード作成に必要なもの>
・えびの市でのご住所、ご連絡先
・熊本県でのご住所、ご連絡先
・熊本県でのご住所を証明できるもの(免許証、保険証、個人番号カード等)
※熊本県に戻られる際は図書館利用カードのご返却をお願い致します。

☆学習室につきましては団体向けとなっており個人でのご利用はできませんが
 図書館内に学習スペースがありますのでそちらをご利用ください。



2016.4.24(Sun)

ブックランド号 Go カーフェスタ宮崎inえびの

えびの市国際交流センターで行われました
カーフェスタ宮崎inえびのにブックランド号も参加しました。
当日は、雨にもかかわらず多くの方々のご来場ありがとうございました。
ブックランド号は今後も地元のイベントに積極的に参加していきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

企画担当:T.H





2016.4.23(Sat)

年間多読者表彰式

年間を通じて図書館の本をたくさん読んでくださった方を表彰する
年間多読者表彰式を開催いたしました。
天気が悪いにもかかわらず表彰式に来ていただいた多読者の皆様
本当にありがとうございました。
今後も皆様に本との新しい出会いを提供できるよう
えびの市民図書館は頑張っていきたいと思います。

企画担当:My.T





2016.4.16(Sat)

おたのしみおはなしかい

毎年たくさんの方が楽しみしている『おたのしみおはなしかい』を開催しました。
当日は100名を超える子どもたちでえびの市民図書館学習室はいっぱいとなりました。
来ていただいた皆さまありがとうございました。
また、このイベントに参加していただいたボランティアの
『こおり よういち』さん、『飯野高校読み聞かせボランティア』さん、
『えびの朗読会』さん、『どんぐりの会』さん、『しゅわさーくる』さん
ご協力本当にありがとうございました。

企画担当:K.T&H.T






▼以前のえびの市民図書館の出来事▼
2015年4月-2016年3月
2014年10月-2015年3月
2014年4月-2014年9月




えびの市民図書館

えびの市民図書館

〒889-4311
宮崎県えびの市大明司
2146-2
TEL.0984-35-0242
FAX.0984-35-3040