本文へスキップ

えびの市民図書館のできごと Journal〜2015〜

2016.3.27(Sun)

一箱古本市

えびの市では初の一箱古本市を図書館で開催いたしました。
この一箱古本市、ただ本を販売をするのではなく、
箱ひとつに本を詰めて販売することで見知らぬ人と
本でコミュニケーションをとるというイベントです。
当日、強風にも関わらず店舗を出していただいた方ありがとうございました
今後も「本と人との新しい出会い」を目指して一箱古本市を
続けていきたいと思います。

〜 一箱古本市〜
2005年に東京の谷中・根津・千駄木で不忍ブックストリートが
開催したものが最初で、その後、全国に広まってきているイベントです。

企画担当:K.T





2016.3.20(Sun)

ビジネス支援コーナーリニューアル

2016年3月1日から就職活動解禁となり各企業の応募が開始されました。
えびの市民図書館では以前より設置してあるビジネス支援コーナー
よりご利用しやすいように設置場所の変更を行いました。
これから就職活動を始める学生さんだけではなく
就職活動中のお子さんをお持ちの親御さんにとっても有意義な情報もありますので
是非ご活用ください。また、本以外に県内の就職に関する資料なども配布しております。





2016.3.19(Sat)

博物館がやってくる

どこでも博物館がえびの市文化センターで開催されました。
このどこでも博物館は宮崎県総合博物館にある資料が博物館を飛び出し
各町で資料の展示を行い宮崎県の良さや受け継がれてきた歴史について
紹介するといった初の試みです。
当日、ご参加していただいた皆様、また第1回目の開催地にえびの市を
選んでいただいた宮崎県総合博物館様、本当にありがとうございました。

主催:宮崎県総合博物館





2016.3.19(Sat)

おはなし会

毎週土曜日に行われているおはなし会ですが
今回は4人の飯野高校の生徒さんが読み聞かせをしてくれました。
大型絵本や手あそびなど楽しいおはなし会でした。

協力:宮崎県立飯野高等学校生徒様





2016.3.15(Tue)

飯野小学校で出前授業

3月15日に飯野小学校で「植物の名前の由来や特徴」についての出前授業を行いました。
当日は生徒さんも積極的に参加してもらい楽しい授業が出来たと思います。
これを機会に身の周りにある植物に少しでも目を向けてもらい
自然豊かなえびの市を体感していただければ幸いです。
今回、出前授業を受け入れていただいた飯野小学校様本当にありがとございました。
えびの市民図書館は今後も色々なことに挑戦していきたいと思います。

企画担当:H.T

    



2016.3.13(Sun)〜27(Sun)

本のリサイクル市

3月13〜27日の間、本のリサイクル市を開催いたしました。
本を持ち込んでいただいた方、また本を手に取っていただいた方
本当にありがとうございました。
えびの市民図書館は今後も皆様と本が出会う機会をサポートしていきます。

企画担当:K.T

    



2016.3.6(Sun)

手話講座

バリアフリー上映会後に手話講座を開催いたしました。
熱心にご指導して頂きました山口先生、ご参加していただいた皆様
本当にありがとうございました。
えびの市民図書館は手話は楽しく身近なコミュニケーションとして
今後もこのような講座を開いていきたいと思います。

企画担当:Y.H





2016.3.6(Sun)

バリアフリー上映会〜天国からのエール〜

今年からえびの市民図書館では3月6日をテンダーの日と決め
活動の一環としてバリアフリー上映会を行いました。
上映会に来ていただきました皆様本当にありがとうございました。

「テンダーとは」
 
愛情のこもった優しさ、相手を思いやる気持ちなどの意味


提供:住友商事
上映担当:My.T





2016.3.6(Sun)

ブックランド号inシバフdeフリマ!

国際交流センターで行われましたシバフdeフリマにブックランド号も参加いたしました。
当日はたくさんの方に来ていただき本当にありがとうございました!
今後もブックランド号は地元のイベントにどんどん参加していきたいと思います。
企画担当:T.H





2016.2.27(Sat)

みんなで壁面をつくろう!

みんなでおとぎのくにの壁面をつくろうということで
今回は2色のたんぽぽをつくっていただきました。
ご参加していただいた方、本当にありがとうございました。
素敵なたんぽぽで一足早い春がおとぎのくににやってきました。!!
企画担当:Y.H





2016.2.21(Sun)

ひなまつり 手作り講座

みなさん楽しく作って、かわいいおひなさまが出来上がりました。
今回はフェルトで作り、壁掛けができるようになっていたので、
場所を選ばずに飾ることができると喜ばれました。
企画担当:H.T&My.T






2016.2.21(Sun)

ヤマネコ毛布 絵本原画*九州の旅 最終日

2月11日(木)から始まりましたヤマネコ毛布絵本原画巡回展も最終日を迎えました。
多くの方に見に来ていただき、本当にありがとうございました。
えびの市で多くの人々と触れ合ったヤマネコさんは次の会場「熊本・メトロカフェ」へ旅立って行きました。
展示運営担当:K.T







2016.2.14(Sat)

クレイアートでスイートピーをつくろう!

2月11日(木)、13日(土)、14日(日)の3日間図書館にて
手作り講座「クレイアートでスイートピーをつくろう!」が行われました。
初めてチャレンジがする方がほとんどでしたが皆さんとても上手に素敵なスイートピーが出来上がっていました。
企画担当:Y.H







2016.2.11(Thu)

ヤマネコ毛布 絵本原画*九州の旅

本日より山福朱実さんの絵本原画巡回展がえびの市民図書館で開催されます。
原画の近くに絵本「ヤマネコ毛布」も置いてありますので原画と見比べながらお楽しみください。
また、「ヤマネコ毛布」原画展近くでアンケートを取っておりますのでご協力をお願い致します。

 「ヤマネコ毛布」原画展と連動して図書館スタッフの名札に猫のマークが入っております。
各自工夫をしておりますので、もしよろしければこちらもお楽しみください。


開催期間:2月11日(木)〜21日(日)
展示運営担当:K.T








2016.1.5(Tue)

雑誌総選挙 開始!

来年度の雑誌見直しのための、利用者の皆様の雑誌の人気投票を行っております。5冊以上借りて下さった方は3冊の投票権を得ることができますので、是非たくさん借りて読みたい雑誌にたくさん投票してください!

企画担当:My.T






2016.1.5(Tue)

2016年 福引

昨年、本の福袋(スタッフおすすめ本をテーマごとに3冊入った貸出袋)が好評でしたので、更に今年からは福引も行いました!。5冊以上借りてくださった皆様に1回引いてもらう(空くじなし)システムだったのですが、大好評いただきアッというまに終了してしまいました。ありがとうございました!

企画担当:K.T






2015.12.27(Sun)

ミニ門松づくりに挑戦!

えびの市民図書館いちばん人気の講座「ミニ門松づくり」が今年もスタッフHさんの指導のもと開催されました。30人を超える方々が受講して下さり、本当にありがとうございました。毎年、図書館の締めくくり的講座として沢山の皆様に喜んでいただき嬉しく思います。

企画担当:T.H







2015.12.23(Wed)

島津義弘公を大河ドラマに!

12月23日(水)に、文化センターで「島津義弘公を大河ドラマに!」と題して、えびの市文化センターでシンポジウムが行われました。それに伴い、図書館でもコーナーを設置。いつか島津義弘公が大河ドラマになり、えびのでのご活躍が全国に放送されると良いですね。

展示担当:H.T




2015.12.19(Sat)

クリスマスお話し会

今年は「どんぐりの会」の皆さんが、クリスマスお話し会で読み聞せや手遊びに歌などを披露してくださり、たくさんのお友だちが来てくれました!

最後に、恒例となりましたサンタさんからのプレゼントも大盛況。今年のクリスマスお話し会も大いに盛り上がりました。







2015.12.12(Sat)

冬の壁面づくり(おとぎのくに)

今回で3回目となるおとぎのくにの壁面作りのテーマは冬。雪だるまがこんなにたくさん出来ました!どんな壁面になっているか、是非見に来てくださいね。お待ちしてます!

企画担当:Y.H




2015.12.11(Fra)

夜の図書館散歩(加久藤小学校・家庭教育学級)

今年はじめての試みとなる、家庭学級向け「夜の図書館散歩」に、加久藤小学校の保護者・児童あわせて27名の皆様がご参加くだいました。普段見れない図書館内部や、意外と知らない図書館の便利な活用法だったり、大型絵本・しかけ絵本などを見ていただいたのですが、皆さん大変熱心に聞いて下り大好評でした!お忙しい中、たくさんの皆様のご参加ありがとうございました。

企画担当:K.M & K.T








2015.12.5(Sat)

キッズ・スマイル・タイム

12月より、毎週土曜日の9時から12時までの時間、児童コーナー「おとぎのくに」でちょっと何時もよりもニギヤカにしても大丈夫な時間を設けました。

図書館は静かに本を読む場所でもあるのですが、子育て中のお父さんお母さんにも、周りの目を気にせず、子ども達と一緒に図書館で本を借りていただきたいと言う思いから取り組んでおりますので、一般利用者の皆様のご理解が必要となります。

子ども達の笑顔を、大人たちも笑顔で見守りましょう。ご協力お願いいたします。

企画担当:K.N





2015.11.10(Tue)

図書館キャラクター・グランプリ2015

パシフィコ横浜で開催された(2015.11.10〜12)「図書館総合展」という教育・学術情報のオープン・サミットで、今年から開催されている図書館キャラクターグランプリに、えびの市民図書館キャラクターの「ホン・タロウ」も図書館サポート部門で参加しました!これからも図書館の見えない部分を支えていきますので、応援どうぞよろしくお願いいたします!

担当:K.M




2015.11.6(Fri)

飯野小学校 図書館見学

飯野小学校2年の皆さんが、えびの市民図書館見学へやってきました。本を借る勢いがあってカウンター前は長蛇の列。スタッフ一同、皆さんがたくさんの本と出会える様、応援しています!




2015.11.4(Wed)

南陀楼綾繁(なんだろうあやしげ)トークイベント

「一箱古本市」で有名な南陀楼綾繁さんのトークイベントが、えびの市民図書館学習室にて行われました。えびの市民図書館でも、今後一箱古本市の様なイベントに取り組みたいと思っていましたので、とても興味深い内容でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。





2015.11.3(Tue)

おすすめ本棚(読み聞かせ”木の実”)

えびの市内で読み聞かせ活動をされている、読み聞かせ”木の実”の皆さんが、おすすめ本の紹介をしてくださいました。すてきなスペースになったいますので、是非ご覧ください!




2015.10.25(Sat)

チリモン図鑑をつくろう

宮崎県総合博物館の人気講座がえびの市民図書館へやってきました!沢山の皆様にご参加いただき、みんな熱心にチリモンのオリジナル図鑑を作成していました。




2015.10.23(Fri)

公開フラワーアレンジメント講座

いつもは文化センターで行われているフラワーアレンジメント講座が、月に一回図書館内学習スーペースで公開講座を行っています。気になる方は是非、本を借りにきたついでに覗いてみてください。




2015.10.20(Tue)

加久藤小学校 図書館見学

加久藤小学校2年生の皆さんが、えびの市民図書館を見学に来ました!図書館はどんなふうに本が並んでいるのか説明をうけ、皆さんたくさんの本を借りて帰ってくれました。




2015.10.17(Sun),18(Sat)

秋季観光祭

今年もグリーンパークえびので開催された秋季観光祭へブックランド号(移動図書館)で参加してきました!両日とても良い天気で、たくさんの方がブックランド号前につくったキッズスペースでくつろがれ、除籍本配布も大好評でした。




2015.10.11(Sat)

ゲームイベント

ゲーム好きの子どもたちが待ちに待ったこの日!講師に高倉暁大さんを迎え、延180人を超える皆様にご来場いただき、ありがとうございました。ゲームだけではなく、そのゲームにまつわる裏話や書籍も知ることが出来たとても内容豊富なイベントとなりました。




2015.10.11(Sat),12(Mon)

ぬいぐるみおとまり会

昨年、大好評だったぬいぐるみおとまり会。今年もたくさんのお友だちが、図書館に大切なぬいぐるみと一緒にやってきてくれました。一晩さびしい思いをしたかもしれませんが、ぬいぐるみ達は図書館で楽しくすごしていましたよ。

担当:H.T & My.T




2015.9.29(Tue)-10.9(Fri)

霧島ジオパーク

9月29日から10月9日まで、霧島ジオパークについての特設展示をしております。どうぞご覧くらださい!




2015.9.6(Sat)

敬老の日・手作りプレゼント講座

敬老の日に、おじいちゃん・おばあちゃんへの手作りの飛び出すメッセージカード作り講座を開催しました。8人のお友だちが、おじいちゃん・おばあちゃんのために一生懸命作った色とりどりのメッセージカード、喜んでもらえると良いですね!

担当:H.T & Y.H




2015.8.15(Sat)

「私の戦時中の思い出」上谷川 敏さん

今年は戦後70年という大きな節目。えびの市民図書館では、終戦の日企画に御年90歳になられる、えびの市栗下区の上谷川敏さんをお招きして、戦争体験をお話いただきました。特攻で有名な知覧航空指令本部の通信兵として従軍されていた上谷川敏さん、戦時中のつらい思い出を話され、だがらこそ、これから平和な世を守らなければならないといったお話をして下さいました。

企画担当:K.M & My.T




2015.8.15(Sat)

飯野高校生・お話し会

今回、4人の飯野高校生の皆さんが読み聞かせして下さいました。皆さん楽しみながら読み聞かせできていて、とっても良かったです!




2015.8.1(Sat)

夏だ!祭りだ!文化の杜のおさんぽマルシェ

17:00から21:00まで開催された、マルシェとライブ。人吉とえびのの皆さんが集まり運営してくださり、大盛況でした!えびののユッタリとした時間がながれ、おいしい食べ物に飲み物、良い音楽がながれるステキな空間でした。




2015.8.1(Sat)

除籍本市

毎年好評いただいています除籍本市。今年も開始早々、たくさんの皆様が本めがけてお越し下さり、ありがとうございました!こちらは、本がなくなり次第終了となります。




2015.8.1(Sat)

絵本に出てくるお菓子づくり

「夏だ!祭りだ!文化の杜のおさんぽマルシェ」の図書館主催、10組限定のお菓子づくりのワークショップ講師は、えびの市内でフレンチ・レストランを経営されている岡田貴光さんをお迎えしての開催。大好評でしたので、このイベントは図書館恒例になりそうな予感...

担当:K.T & H.T




2015.7.26(Sun)

ソーラーカーをつくろう!

環境講座で、親子で楽しく工夫をしながら新エネルギーについて考える、ソーラーカー作りを開催しました。参加してくれた皆、太陽エネルギーで走る車について学んで作って楽しそうでした。




2015.7.25(Sat)

プレミアム除籍本市

毎年好評いただいている除籍本市なのですが、たくさん図書館の本を借りて下さった方を優先的に本を選んでいただけるという日を、今年から設けました。

企画担当:My.T




2015.7.19(Sun)

夏の”おとぎのくに”壁面完成!

6月13日(土)と7月18日(土)に開催しました「おとぎのくにの壁面を一緒につくろう!」講座に参加してくれた皆さんが作ったヒマワリが、いよいよ壁面にディスプレイされました。講座を受けてくれたお友だちも手伝ってくれて、ついに完成!夏らしくなりました。

企画担当:Y.H




2015.7.18(Sat)

飯野高校生・お話し会

7人の飯野高校生の皆さんが、今日は読み聞かせをしてくれました。そして、たくさんの皆さまがお話し会に参加して下さり、ありがとうございました。先日の読み聞かせ講座を活かして、終始笑いがおこる場面もあり、飯野高校の皆さんが盛り上げてくれて本当に良かったです。来月も楽しみにしています!




2015.7.17(Fri)

加久藤小学校1年生・図書館見学

毎年、図書館見学に来てくれる加久藤小学校の皆さん、今年もたくさんのお友だちが見学に来てくれました。普段は見ることができない場所も見学したり、たくさん本を借りたりと、皆さん楽しそうでした。また本を読みに、図書館へ来てくださいね。お待ちしています。




2015.7.16(Thu)

読み聞かせ講座(飯野高校生)

昨年から、飯野高校生への図書館員による読み聞かせ講座を開催しています。今年もたくさんの皆さんが真剣に受講してくれて、これから図書館での読み聞かせにどう活かしていってくれるのか、とても楽しみです。

担当:K.T & H.T




2015.7.11(Sat)

こども読書手帳2015

今年も夏休みの読書の思い出を記録に残せる、えびの市民図書館オリジナルのこども読書手帳が完成しました。7/11(土)〜7/31(金)まで限定30部配布いたします(※なくなり次第終了)。今年は更にグレードアップして、一冊まるごと楽しめる内容になっていますので、是非ご活用ください。

企画担当:H.T




2015.6.6(Sat)

平成27年度 読書団体表彰者

先日、えびの市の読み聞かせボランティア「どんぐりの会」さんが、宮崎県公共図書館連絡協議会より読書団体表彰者として選ばれました。普段から、えびの市民図書館でも読み聞かせ活動を行ってくださっています。今回は本当におめでとうございました。




2015.5.28(Tue)

文化の杜だより

いままで好評いただいたいました「図書館だより」が、6月より「文化の杜だより」として文化の杜全体(市民図書館・歴史民俗資料館・文化センター)の行事・報告・お知らせなど、皆様にさらに解りやすくお伝えできる内容になっていますので、これまで通りご利用下さい。




2015.5.10(Sun)

一日図書館体験

小学校4年生から6年生までのお友だち5名が一日図書館員体験に参加してくれました。図書館員が普段どんな仕事をしているのかを体験でき、最後にみんなのオススメ本コーナーを作ってもらいました。参加してくれたお友だちの中から、未来の図書館員が誕生してくれるのを楽しみにしています。




2015.5.3(Sun)

図書館探検

小学校1年生から6年生までのお友だちが参加できる、毎年恒例の図書館探検。普段は見ることができない場所へ入ることができる日です!ゴールデンウィーク中だったのですが、今回2人のお友だちが参加してくれました。とても興味深く話を聞いてくれて、真剣な表情で図書館の色んなところを見てくれましたよ。また秋にも開催いたしますので、どうぞ皆さんご参加ください。




2015.4.25(Sat)

雑誌処分展

今年もやってきました、皆さんお待ちかね雑誌処分展!今年も初日から多くの皆様が気になる一冊を求めていらしてくれました。在庫なくなり次第終了となりますので、どうぞお早めにいらして下さい。お待ちしています!




2015.4.25(Sat)

多読者表彰式

2014年度の多読者の皆さん(小学生の部・中学生の部・高校生の部・一般の部)の表彰式を行いました。いつも図書館をご利用いただき、沢山の本と、ここえびの市民図書館で出会っていただき、ありがとうございます。今年度も皆さんがよい本と出会える様、えびの市民図書館スタッフ一同取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。





2015.4.18(Sat)

おたのしみおはなし会

毎年、たくさんのお友達が楽しみにしている「おたのしみおはなし会」では、えびの市内の読み聞かせボランティアの皆さんが全員集合(えびの朗読会さん、読み聞かせ”木の実”さん、どんぐりの会さん、飯野高校読み聞かせボランティアの皆さん)!紙芝居や大型絵本にエプロンシアターと色んな本やおはなしが聞けてお友だちも満足そうで、えびの市民図書館学習室は最後には満室でした。ありがとうございました。





2015.4.4(Sat)

6人の印象派展

えびの市民図書館所蔵の複製絵画19点(20点の予定でしたが、コレクションの保存状態が悪かったため、19点での展示会になりましたこと、心よりお詫び申し上げます)を4月4日(土)〜4月19日(日)まで、えびの市民図書館となりの歴史民俗資料館にて展示いたしております(※入場無料)。

今回のテーマは印象派!6人の印象派(マネ・ドガ・ルナワール・モネ・ピサロ・シスレー)の複製絵画作品をどうぞご堪能下さい。お待ちしております!

※今回のテーマの「印象派」という芸術活動の名前は、モネの作品タイトルから付けられたものです。ということで、複製絵画2点の絵のタイトルを募集いたします。皆さんの感じたタイトルを付けて集計箱に投函して下さい。19日以降は図書館で皆さんのタイトルと絵を展示し、投票を行います。新タイトルに選ばれた方には素敵なプレゼントがありますので、是非ご参加ください!

企画担当:K.M





2015.3.26(Thu)

リニューアルいたしました!

えびの市民図書館ホームページが新しくなりました。
今後とも皆様により分かり易く図書館の情報をお伝えいたします。

えびの市民図書館スタッフ一同




▼以前のえびの市民図書館の出来事▼

index.html へのリンク
index.html へのリンク

このページの先頭へ

えびの市民図書館

えびの市民図書館

〒889-4311
宮崎県えびの市大明司
2146-2
TEL.0984-35-0242
FAX.0984-35-3040