本文へスキップ

特集コーナー Feature 〜2016〜

2017.3.8(Wed)

島津義弘公の夢と魅力

飯野城主を26年間務め数々の武勇伝を残したえびの市ゆかりの戦国武将島津義弘公。
その島津義弘公を主題にした本を集めてみました。
浪漫あふれるフィクション小説から会話のひとつひとつ歴史的裏付けを持つノンフィクション小説、
えびの市民図書館でしか見れない郷土資料など色々と揃えておりますので、ぜひご一読ください。

玄関前2展示担当:H.T






2017.3.1(Wed)

みんなでへぇ〜!

役に立たない知識だけど本を読む楽しみを知ることができる。
読んだら心の中でつい『へぇ〜!』とつぶやいてしまう。
そんな雑学の本を集めてみました。
勉強の為の読書も大切ですがたまには楽しみの為の読書をしてみませんか。
〜役に立たない知識から得る喜びは大きい。〜
(There is much pleasure to be gained from useless knowledge.)
             バートランド・ラッセル[1872〜1970]

家読コーナー展示担当:K.N





2017.2.28(Tue)

えびので食べよう!文化のもりもり市場

えびの市民図書館玄関1、2では3月26日に開催されます
『文化のもりもり市場』のとくしゅうを行っております。
当日、行われますイベントに関する本を展示しておりますのでぜひお手に取ってご覧ください。
また、3月26日は展示している以外にも色々な催しが行われますので、
ぜひご家族、ご友人もお誘い合わせのうえ、お越し下さい。

玄関前1,2展示担当:My.t






2017.2.28(Tue)

2017年本屋大賞ノミネート発表

全国の書店員が一番売りたい本を決める2017年本屋大賞のノミネートが発表されました。
えびの市民図書館ではノミネートされた作品全てを揃えたコーナーを
設置しましたので是非ともご利用ください。
※こちらは人気の本となりますので貸出中のものもございますが
 貸出予約もできますので予約したい時はスタッフに声をおかけください。

カウンター前1展示担当:My.T





2017.2.28(Tue)

しゃべってみらんね。なつかしくてたのしいえびののことば

気がついたら使っている。ふとした拍子に言葉に出てしまう。
そんな面白く、あたたかい、えびののことばの本をそろえてみました。
宮崎県なのに薩摩弁が根付いているえびの独特の方言をお楽しみください。

カウンター前2展示担当:H.T





2017.2.1(Wed)

2017年図書館福袋に入っていた本

1月に大好評いただいた図書館福袋に入っていた本を現在公開貸出しております。
一度読まれた方もまだ読まれていない方もぜひこの機会にお手に取ってご覧下さい。

カウンター前1展示担当:My.T





2017.2.1(Wed)

ひな祭りとくしゅう

女の子のすこやかな成長を祈る桃の節句にあわせまして
児童平置きではひな祭りの本とくしゅうを行っております。
ひな人形やちらし寿司、おひなさまとおだいりさまなど
ひな祭りに関連した絵本や紙芝居を揃えておりますので
ぜひお手にとってご覧ください。

児童平置きコーナー展示担当:K.N





2017.1.31(Tue)

スペシャルな文字対談 俵万智×角田光代

2017年3月16日に文化センターで開催されますてげてげ文学対談にあわせまして
えびの市民図書館では『歌人 俵万智』さんと『作家 角田光代』さんの
本のとくしゅうを行っております
宮崎県で初顔合わせになる、おふたりの作品をぜひお楽しみください。

玄関前1展示担当:H.T





2017.1.31(Tue)

みんなで作ろう手作りチョコレートのお菓子

チョコを使ったレシピ本やラッピング、チョコを主題とした本など
バレンタインデーに関する本を揃えてみました。
日頃の感謝や思いをこめて大好きな人や友達、家族に手作りチョコレートの
お菓子をプレゼンとしてみてはいかがでしょうか。
また、2月11日に文化センターにて『簡単ギフトBOX』の
ワークショップも開催されますのでもしよろしければこちらもご参加下さい。
※お問い合わせ&申し込み えびの市文化センター
             TEL:0984-35-2268

カウンター前2展示担当:My.t





2017.1.31(Tue)

猫の日とくしゅう

2月22日は『猫の日』ということで猫の本とくしゅうを行っております。
写真集から文学、ミステリー、絵本と子どもから大人もまで楽しめる本を
そろえておりますのでぜひともご一読下さい。
また、同コーナーにて現在、猫総選挙を開催しております。
こちらは猫の日とくしゅうの本についてくる投票券をつかい
パネルに展示されている猫の中から好きな猫に投票し
人気No1の猫を選ぶイベントとなっております。
選挙結果につきましては2月23日に図書館内にてベスト5を発表いたします。

玄関前2展示担当:S.M





2017.1.31(Tue)

ことばあそび

しりとり、回文、早口言葉、ことわざ、駄洒落など
ことばあそびの絵本をそろえてみました。
言葉を楽しむことは言語能力の向上にもつなががりますので
ぜひ、本を手にとっていただき親子でお読みください。

家読コーナー展示担当:Mx.T





2017.1.12(Thu)

節分の絵本

2月3日の節分にあわせまして図書館児童平置きコーナーでは
節分の絵本特集をおこなっております。
節分の由来などがわかる絵本もありますので、ぜひ親子でお楽しみください。
また、カウンターにいるニコリとペロリも『節分の日』にあわせた姿になっていますので
もしよろしければこちらもご覧ください。

児童平置きコーナー展示担当:K.N





2017.1.5(Thu)

『おんな城主直虎』と戦国武将たち

NHK大河ドラマ放送開始にあわせましてえびの市民図書館では
『おんな城主直虎と戦国武将たち』の特集をおこなっております。
刀、戦国武将、城、合戦など戦国に関する本を揃えておりますので
ぜひお手に取っていただき、戦国乱世を生き抜いた武将たちの世界を
お楽しみください。

玄関前2展示担当:H.T






2017.1.5(Thu)

おしょうがつのえほん

十二支、七福神、おもち、門松、初夢などお正月に関する絵本をそろえてみました。
世界のお正月を学べる学習絵本からおもちが主人公の面白絵本までそろえていますので
ぜひ、お手に取ってごらんください。

児童平置きコーナー展示担当:Mx.T





2017.1.5(Thu)

そろそろ走ろう

今年から何か初めてみたい、手軽に運動不足を解消したい。
そんな悩みを解決してくれるランニングの本を揃えました。
ランニングは揃える道具が少なく場所を選ばず、
いつでもどこでも気軽に始められるスポーツですので
ぜひ挑戦してみてください。

カウンター前1展示担当:T.H





2017.1.5(Thu)

雪と氷を楽しむ

外に出するのはちょっと辛い、
そんな冬も楽しく過ごせるウィンタースポーツの本を揃えてみました。
日本は四季を楽しめる素晴らしい国なのぜひ冬の寒さを楽しんでみてはいかがでしょうか。

カウンター前2展示担当:K.N





2016.12.27(Tue)

家読『工藤ノリコさん』とくしゅう

何回読んでも思わずクスっと笑ってしまう
そんな工藤ノリコさんの絵本をそろえてみました。
子どもからお母さん、お父さんまで一緒に楽しめる
人気の「ノラネコぐんだん」シリーズも揃えてありますので
ぜひお手に取ってお楽しみください。

家読コーナー展示担当:S.M





2016.12.1(Thu)

家読『ちがいとおんなじ、みてみよう』とくしゅう

「おんなじだけどちがう」「ちがうけどおんなじ」そんな不思議な本を揃えてみました。
色も大きさも形もちがうのに何かがおんなじ?色も大きさも形もおなじなのに何かがちがう?
ぜひ手にとっていただき親子で「おんなじ」と「ちがい」を見つけてみてください。

家読コーナー展示担当:K.T






2016.12.1(Thu)

『じんけん』ってなんだろう

12月4日〜10日の人権週間に合わせてえびの市民図書館では
『じんけん』ってなんだろうコーナーを設置しております。
子どもから大人まで読める本がそろっていますのでぜひお手にとっていただき
「思いやりの心」や「かけがえのない命」について見直してみてはいかがでしょうか。

玄関前2展示担当:H.T






2016.12.1(Thu)

西尾維新とくしゅう

西尾維新デビュー作「戯言シリーズ」のOVA化を記念して
えびの市民図書館では西尾維新とくしゅうを行っております。
今回はとくしゅうの目玉として「戯言シリーズ全9巻」
「人間シリーズ全7巻」を新刊として入れておりますので
ぜひ、お手にとっていただきご覧ください。

カウンター前2展示担当:Mx.T





2016.12.1(Thu)

年末の大掃除お役立ち本とくしゅう

今年も残りわずかとなりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今回、えびの市民図書館では12月13日の大掃除の日に合わせて
大掃除に役に立つ本をそろえてみました。
お掃除をもっと楽に、もっと簡単にとお悩みの方は,、ぜひご一読下さい。

カウンター前1展示担当:S.M






2016.11.3(Thu)

笑いがとまらない ユーモア絵本
笑うことは、どれだけ心を癒してくれるでしょうか。
笑わせるということは、どれだけ人を喜ばしてくれるでしょうか。
そんな笑いを作ってくれるユーモア絵本をそろえてみました。
終わりよければ全て良し、笑う門には福来るといいますので
ユーモア絵本を読んで笑顔で年を締めくくってみてはいかがでしょうか。

児童平置きコーナー展示担当:K.T






2016.11.3(Thu)

冬の絵本そろえました

雪だるま、クリスマス、冬休み、マフラー、お正月、
雪合戦、こたつ、スキー、冬眠、、セーターなど
寒く長い冬もワクワクできるそんな冬の絵本そろえました。
ぜひ、暖かいお部屋で色々な冬をお読みください。

季節の絵本と紙芝居展示担当:H.T






2016.11.1(Tue)

家読『いもとようこ』とくしゅう

日常の生活の中でちょっとした出来事が元気づけたり、落ち込ませたりする。
毎日のちょっとしたことが心をとりこにし、忘れられないものになり、
だれかにしゃべりたくなり、絵本になる。
どこかなつかしく、大人から子どもまで楽しめる、
そんな『いもとようこ』さんの絵本をそろえてみました
やわらかで暖かな作品を親子でお楽しみください。

家読コーナー展示担当:My.t






2016.11.1(Tue)

いい夫婦の日とくしゅう

日本中のご夫婦にいっそう素敵な関係を築いていただきたいという想いから制定された
11月22日の『いい夫婦の日』にあわせまして図書館では夫婦を題材にした本を揃えてみました。
ぜひ、ご夫婦で読んでいただき、これからも共に泣き、共に笑い、共に苦しみ、共に喜び、
共に生きるそんな素敵なご夫婦でいて下さい。

※『いい夫婦の日をすすめる会』による特設ページもございますので
 よろしければこちらもご覧下さい。
「いい夫婦の日」をすすめる会

カウンター前1展示担当:Mx.T






2016.11.1(Tue)

ノーベル文学賞歴代受賞者とくしゅう

文学の分野において理念をもって創作し、最も傑出した作品を創作した人物に授与される
『ノーベル文学賞』の歴代受賞者の作品を揃えてみました。
ぜひお手に取っていただき世界に認められた作品をお楽しみください。

カウンター前2展示担当:K.N






2016.10.7(Fri)

童話館とくしゅう

「質の良い絵本に出会いたい」「どんな絵本を選んだらよいかわからない」
そんなユーザーの声にお応えするこどもの本の専門店『童話館』の本をそろえてみました。
時代が変わっても愛されるそんな名作絵本をご覧ください。

玄関前2展示担当:My.T&K.N






2016.10.5(Wed)

家読『かがくのとも』

子どもたちの身近な植物、動物、モノ、現象をテーマに子どもたちとは異なる視点で解説し、
子どもたちの世界拡げていく、そんな『かがくのともシリーズ』ををそろえてみました。
ぜひ、親子で読んでいただき子どもたちの世界を拡げてみてください。


家読コーナー展示担当:H.T






2016.10.1(Sat)

とくしゅう『認知症』への理解を深めてみませんか

10月1日よりえびの市民図書館ではえびの市介護保険課地域包括支援センター共催による
『認知症啓発コーナー』設置しております。
このコーナーでは認知症の症状や進行の特徴、接し方のポイントなど認知症について
理解を深めることができる情報がわかりやすく展示されていますので宜しければご覧ください。
また、期間中にアンケートにお答えいただいた方には飯野高校JRC部制作の
ストラップをお配りしておりますのでこちらもご協力をお願いいたします。

玄関前1展示担当:K.T






2016.10.1(Sat)

鉄道の日とくしゅう

10月14日の『鉄道の日』にあわせまして鉄道に関する本を集めてみました。
鉄道の日記念としてJR西日本一日乗り放題きっぷも販売されますので
鉄道での一日旅行はいかがでしょうか。

カウンター前1展示担当:S.M






2016.10.1(Sat)

2016年上半期ベストセラーとくしゅう

2015年11月27日から2016年5月25日の期間で最も売れた本を決める
2016上半期ベストセラー(※日販調べ)の発表にあわせて
えびの市民図書館ではベストセラーに選ばれた本を集めてみました。
小説、絵本、雑学、ビジネス等々豊富なラインナップとなっておりますのでぜひ一度ご覧ください。
貸出中の本につきましては予約も出来ますのでお気軽にスタッフに声をおかけください。

カウンター前2展示担当:Mx.T






2016.10.1(Sat)

ハロウィーンとくしゅう

10月31日に秋の収穫を祝うハロウィーンに合わせまして
児童平置きコーナーではハロウィーンの本とくしゅうを行っております。
ハロウィーンは海外の文化や習慣を理解するにはちょうど良いイベントですので
ぜひ、本を手にとっていただき異文化への理解を深めてみてはいかがでしょうか。

児童平置きコーナー展示担当:My.t






2016.9.16(Fri)

しげちゃん一座とくしゅう

10月9日に文化センターホールにて行われる
『しげちゃん一座 絵本&トーク&音楽LIVE』にあわせて
しげちゃん一座メンバーの絵本をそろえてみました。
LIVE前にぜひ、しげちゃん一座の世界をお楽しみください。

児童平置きコーナー展示担当:My.T





2016.9.1(Thu)

ぬいぐるみの絵本とくしゅう

10月8、9日に開催される『ぬいぐるみおとまり会』に合わせまして
ぬいぐるみに関する絵本をあつめてみました。
こどもだけではなく大人の心も癒してくれる
そんなぬいぐるみの絵本はいかがでしょうか。
☆今年のぬいぐるみおとまり会には一日館長としてスペシャルなぬいぐるみがやってきます。

児童平置きコーナー展示担当:H.T&K.N





2016.9.1(Thu)

敬老の日とくしゅう

多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、
長寿を祝う『敬老の日』にあわせまして
中・高年の方々向けの本をそろえてみました。
本を読むと若くなるといわれておりますので、
ぜひ本を読んでいただき健康で心豊かな毎日をお過ごしください。

玄関前2展示担当:Mx.T





2016.9.1(Thu)

絵本の世界旅行

IFLA(国際図書館連盟)のご協力により世界中の絵本が展示されております。
子どものころに読んだことのある絵本から聞いたことも見たこともない絵本までそろっておりますので、
ぜひお手にとってご覧ください。
※こちらの絵本は館内での観覧のみとなります。

カウンター前@、A展示担当:K.T





2016.9.1(Thu)

秋の絵本そろえました

もみじ、かぼちゃ、どんぐり、おいも、案山子、
お月さま、落ち葉など秋を感じる絵本をそろえてみました。
絵本で自分だけの「秋」を見つけて素敵な時間をお過ごしてください。

季節の絵本と紙芝居展示担当:H.T





2016.8.18(Thu)

家読『昆虫とくしゅう』

多くの昆虫が活発化する夏にあわせて家読コーナーでは昆虫に関する本をそろえてみました。
身の周りにいる昆虫を観察し本で調べるのも立派な家読ですのでぜひご活用下さい。

家読コーナー展示担当:T.H





2016.8.16(Thu)

JAXAがえびのにやってくる『宇宙学校・えびの』

9月24日にえびの市文化の杜にて行われるJAXAによる『宇宙学校・えびの』にあわせて
えびの市民図書館では宇宙に関する本を集めてみました。
宇宙に関する本を読んでJAXAへの質問を考えてみませんか。

玄関1展示担当:S.M






2016.8.5(Fri)

ちょっとした時間でも読める短編小説特集

忙しくて時間がないときや移動中にも読める
そんなお手軽で楽しい短編小説を集めてみました。
休憩時間や就寝前のお供として1冊いかがでしょうか。

カウンター前2展示担当:K.T





2016.7.24(Sun)

映画化・ドラマ化の本特集

映画化・ドラマ化された本を紹介するコーナーに新しく本が追加されました。
追加された本は2016年10月8日公開、映画『少女』になります。
※下記のタイトルをクリックするとあらすじが表示されます。

著者:湊かなえ

映画化・ドラマ化の本特集コーナー展示担当:My.T





2016.7.15(Fri)

宮崎県小学生読書感想文コンクール

夏休みを利用して小学生に読書を習慣づけるとともに、作文能力の向上を図る
『宮崎県小学生読書感想文コンクール』の選定図書36点が決定しました。
それにあわせ、えびの市民図書館では選定図書コーナーを設置いたしました。
こちらの選定図書は夏休みになりますと1人1冊、貸出期間2週間の延長なしという
制限がかかりますので是非とも夏休み前のこの時期にご利用ください。

児童平置きコーナー展示担当:K.N

     


2016.7.13(Wed)

図書館を使った調べる学習コンクール

今年からえびの市民図書館で開催される『図書館を使った調べる学習コンクール』と
連動いたしまして過去の図書館を使った調べる学習コンクール受賞作品の
展示を行っております。こちらの受賞作品につきましては館内での観覧のみと
なっておりますので皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします
また、7月24、31日に図書館を使った調べる学習コンクール応援講座を
図書館学習室にて開催いたしますので自由研究の題材が決まっていない
お子さまや保護者の方がいらしましたならぜひともご参加をお願い致します。

〜図書館を使った調べる学習コンクールとは?〜

玄関前1展示担当:K.T






2016.7.12(Tue)

盆栽・苔玉・山野草

盆栽は平安時代に中国から輸入され、日本で独自の発展を遂げた
自然にある植物の姿以上の美しさを求めていく日本の伝統的な芸術です。
今回、えびの市民図書館では老若男女問わずにできる趣味として拡がりつつある
盆栽に関する本を集めてみました。全体的に写真付の本が多く、
美しい写真が載っておりますので是非お手にとってお楽しみください。

カウンター前2展示担当:Mx.T






2016.7.9(Sat)

読み継ぎたい戦争の記憶

終戦の日が近づいてまいりました。
今回、えびの市民図書館では原爆や戦争の記憶が薄れたり風化するのを防ぎたいと考え
『読み継ぎたい戦争の記憶』コーナーを設置いたしました。
戦争を知らない世代の方も是非お手にとって読んで頂き、
戦争で失われた沢山の方々の命のおかげで私たちは平和に暮らしていることを
後世へ語り継いでみてはいかがでしょうか。

玄関前2展示担当:My.T






2016.7.5(Thu)

自由研究工作の本コーナー

そろそろ夏休みの足音が聞こえてきましたね。
もう少しで子供たちにとって待ちに待った夏休みがやってきます。
そんな子供達の夏休みの宿題の手助けになるよう自由研究の本を集めてみました。
実験や観察・工作などの子供たちの役に立つ情報が載っておりますので是非ご活用ください。






2016.6.30(Thu)

富士山とくしゅう

昔から日本人の文化・信仰・美術・文学に多大な影響を与えてきた富士山。
その富士山の山開きが7月1日(山梨県側)と7月10日(静岡県側)に行われるのにあわせ
えびの市民図書館では『富士山特集』を行っております。
季節や時間でまったく違う風景を見せる写真集や富士山登頂を目指す登山本、
富士山噴火の歴史など色々そろえておりますのでぜひお手にとってご覧ください。

カウンター前1展示担当:S.M






2016.6.30(Thu)

家読『七夕とくしゅう』

そろそろ梅雨もあけはじめ、夏の足音が近づいてまいりました。
今回、家読コーナーでは七夕に関する本をそろえましたので
ぜひご家族一緒にお楽しみください。
また、えびの市は天然のプラネタリウムと言えるくらい星空の綺麗な場所なので
本と一緒に星空も楽しんでみてください。
〜えびの市では旧暦の七夕(8月7日前後)が天の川の見頃になっております。〜

家読コーナー展示担当:K.N





2016.6.29(Wed)

第62回 青少年読書感想文全国コンクール

『読んで世界を広げる、書いて世界をつくる』そんなキャッチコピーのもと
毎年開催されている青少年読書感想文全国コンクールの課題図書が決定しました。
それにあわせ、えびの市民図書館では課題図書の専用コーナーを設置いたしました。
こちらの課題図書は夏休みになりますと1人1冊、貸出期間2週間の延長なしという
制限がかかりますので是非とも夏休み前のこの時期にご利用ください。

児童平置きコーナー展示担当:K.N

     



2016.6.28(Tue)

手話・点字の絵本

見える人も見えない人も、聞こえる人も聞こえない人も一緒に絵本を楽しむ
そんな願いをこめて点字つき絵本や手話つき絵本を集めてみました。
いつもとはちょっと違った絵本の世界をお楽しみください。

児童平置きコーナー展示担当:S.M





2016.6.10(Fri)

学校図書館連携

2015年12月から各小中高学校と図書館で取り組んでいる
学校図書館連携に関するとくしゅうを図書館で行っております。
各学校の図書室の写真や学校図書館に関する本なども
展示してありますのでぜひご覧ください。

玄関前1展示担当:K.T







2016.6.10(Fri)

まさかの結末!!

舌を巻かせる、離れ業を見せる、あっと言わせる、意表をつく、期待を裏切る、
思わぬ展開、想定外、驚くべき、予想もしない、意表を突く、思いがけない、型破りな、
そんな言葉似合う『まさかの結末』の本をそろえてみました。
この最後の最後まで目の離せない本をぜひともお楽しみください。

玄関前2展示担当:Y.H






2016.6.7(Tue)

第60回西日本読書感想画コンクール指定図書。

九州・山口各県学校図書館協議会と西日本新聞社が、地域の小・中学生、高校生を対象に
開催する西日本読書感想画コンクールの指定図書が発表されました。
それにあわせ、えびの市民図書館では指定図書の専用コーナーを設置いたしました。
こちらのコーナーは夏休みになりますと非常に貸出が多くなりますので
指定図書をゆっくり読みたいお子さまや、夏休みの子どもの課題を考えている親御さんなど
いらっしゃいましたら、ぜひ今の時期に一度目を通してみませんか。

児童平置きコーナー展示担当:K.N






2016.5.31(Tue)

雨が楽しくなる絵本

九州南部もそろそろ梅雨入りしそうなこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか。
雨の日が続くと何だか気持ちが晴れないことも多いかと思いますが
梅雨も四季の変化の一つですのでそれを少しでも楽しめるよう
今回家読コーナーでは『雨が楽しくなる絵本』をそろえてみました。
雨で外に行けないからこそ、のんびりと『雨が楽しくなる絵本』を
読んでみてはいかがでしょうか。

家読コーナー展示担当:S.M





2016.5.28(Fri)

映画化・ドラマ化の本特集

映画化・ドラマ化された本を紹介するコーナーに新しく本が追加されました。
追加された本は2016年8月27日公開、映画『後妻業の女』になります。
※下記のタイトルをクリックするとあらすじが表示されます。

著者:黒川 博行

映画化・ドラマ化の本特集コーナー展示担当:My.T





2016.5.26(Thu)

子育て支援情報コーナーリニューアル

子育て支援情報コーナーをリニューアルいたしました。
こちらの情報コーナーは県や市の子育てに関するパンフレットやハンドブックなどの
資料をそろえており、近隣市町村の医療機関の一覧や各種相談窓口、
地域子育て支援センターが紹介されています。
現在子育てをされている方、これから子育てを始める方、また自分の身の周りで
子育てを始める方がおられましたらぜひとこもこちらのコーナーをご利用ください。

子育て支援コーナー 展示担当:K.N





2016.5.19(Thu)

わいわい文庫〜マルチメディアDAISY図書 2016〜

マルチメディアDAISY&TENDER BOOKコーナーに
『わいわい文庫〜マルチメディアDAISY図書 2016〜』が入りました。
マルチメディアDAISY図書はWindowsパソコンにCDを挿入するだけで
自動的に起動し音声と一緒に文字や画像が表示されるデジタル図書です。
読み上げている部分の色が変わるので、どこを読んでいるのかがわかり
自分が読みやすいように、文字の大きさ、音声のスピード、文字や背景の色を指定できます。
また、通常のマルチメディアDAISY図書は障がい者向けの貸出となっておりますが
Ver.BLUEのマルチメディアDAISY図書はどなたでもご利用いただけますので
ご興味をお持ちの方はぜひご利用ください。

マルチメディアDAISY&TENDER BOOK 展示担当:Y.H





2016.5.10(Tue)

字のない絵本

児童平置きコーナーに字のない絵本をあつめてみました。
字のない絵本はイラストだけで構成されており、子どもはイラストを見て物語を作っていきます。
この物語を作るという行動が子どもの想像力を育てる助けになります。
また、読み聞かせでも、字のない絵本を選ぶと親は絵について説明をし、
子どもの質問に応えるために時間を割き、結果として高度な言葉を使うため、
それを聞く子どもの語彙力が育つと言われています。
子どもの想像力や語彙力の成長や親子のコミュニケーションに字のない絵本をご活用ください。

児童平置きコーナー展示担当:H.T





2016.5.6(Fri)

地震に関する本とくしゅう

4月14日に発生いたしました熊本地震で被災された皆様へ、心より御見舞い申し上げます。
皆様が一日でも早く復興されますよう、お祈り申し上げます。
今回えびの市民図書館では、まだ地震が続いている今だからこそ知っておきたい
地震のメカニズムや災害ストレスへの対処、非常時の調理方法、安全マニュアルなど
地震に関する本をそろえてみました。
非常袋や非常食だけではなく、地震に関する知識を持ち、
いざという時に落ちついて行動出来るようにしておくのも
重要な地震対策になりますのでぜひご一読ください。
また、折りたたみ式のヘルメットも展示しておりますので
よろしければそちらもお手に取ってご覧ください。

カウンター前2展示担当:K.N





2016.5.6(Fri)

映画化・ドラマ化の本特集

映画化・ドラマ化された本を紹介するコーナーに新しく本が追加されました。
追加された本は5月21日(土)夜9時放送開始のドラマ『東京帝大叡古教授』と
9月17日(土)公開映画『怒り』の2冊になります。
※下記のタイトルをクリックするとあらすじが表示されます。

著者:門井慶喜
著者:吉田修一
映画化・ドラマ化の本特集コーナー展示担当:My.T





2016.5.3(Tue)

みんな知ってる田の神さぁ!!

5月14日よりえびの市歴史民俗資料館で開催される
田の神さぁ写真展』にあわせまして
えびの市民図書館では田の神さぁに関する本を集めてみました。
世界広しといえども、えびの市以外では読むことが出来ない
郷土資料などもそろえておりますのでぜひお手にとってお読みください。

カウンター前1展示担当:H.T





2016.5.1(Sun)

夏の絵本はじめました

夏休み、カブトムシ、海、肝試し、ひまわり、縁日、キャンプ、水遊び、星空、
お盆、オニヤンマ、花火、夏祭り、プール、スイカ、雲、セミなどなど
夏のワクワクするキーワードに関する本をそろえました。
図書館で一足早い夏を満喫してみませんか。

季節の絵本と紙芝居展示担当:H.T





2016.5.1(Sun)

鳥の出てくる本

新緑の香りがすがすがしい季節になりました、皆様いかがお過ごしでしょうか 。
今回家読コーナーでは5月10日から始まる愛鳥週間に合わせて
鳥の羽や足跡を主とした少し変わった図鑑や鳥が出てくる絵本など
鳥に関する本をそろえてみました。
もしよければこれを機会に身の回りにいる鳥に興味を持っていただき
鳥や自然について考えていただければ幸いです。

家読コーナー展示担当:Mx.T





2016.4.30(Sat)

母の日とくしゅう

5月の第2日曜日は母の苦労をいたわり、母への感謝をする『母の日』です。
えびの市民図書館では母の日にあわせてお母さんに関する絵本を集めてみました。
ぜひ、この機会に家族でお読みください。

児童平置きコーナー展示担当:Mx.T





2016.4.30(Sat)

こどもの日とくしゅう

5月5日はこどもの日ということで「こいのぼり」や「菖蒲(ショウブ)」など
こどもの日に関するキーワードが入っている絵本を集めてみました。
もしよければ絵本を通じてこどもの成長を願う親の気持ちを伝えてみてください。

児童平置きコーナー展示担当:Mx.T





2016.4.23(Sat)

第8回 MOE絵本屋さん大賞 2015

第58回こどもの読書週間標語「四角い本に まあるい心」にあわせまして
えびの市民図書館では『第8回 MOE絵本屋さん大賞 2015』受賞作品そろえてみました。
大人も子どもも心がまあるくなる絵本がそろっておりますので
どうぞお手にとってお読みください。

※MOE絵本屋さん大賞とは
 白泉社の絵本専門誌『MOE』が、全国の絵本専門店・書店の
 児童書売り場担当者にアンケートを実施し
 その年に最も支持された絵本30冊を決定するというものです。

玄関前2展示担当:My.T





2016.4.23(Sat)

テンダーブック新刊入りました

障がい者の方々にも読書を楽しんでいただけるように
また、多くの方に障がい者についてご理解いただけるように設置してある
マルチメディアDAISY&TENDER BOOKコーナーに新刊が入りました。
点字の絵本から障がい者雇用に関する本などありますので
ご興味をお持ちの方はぜひご覧ください。

マルチメディアDAISY&TENDER BOOK 展示担当:Y.H





2016.4.17(Sat)

スコレーとくしゅう

宮崎県立飯野高等学校さんの図書館便り「スコレー」で紹介された本を
図書館でも紹介・常設展示しております。
今回は『ビブリオバトル』と『図書委員おすすめの1冊(1年生編A)』の
2本立てとなっております。

スコレー展示担当:Y.H





2016.4.5(Tue)

家族みんなでなぞなぞ大会

今月の家読コーナーは『家族みんなでなぞなぞ大会』と題しまして
なぞなぞの児童書をそろえてみました。
なぞなぞやクイズの本は数行で完結しますので
本が苦手なお子さまや長い文章を読むのが苦手な方にもお勧めです。
親子でなぞなぞを出し合うのも立派な家読ですのでぜひご利用ください。

家読コーナー展示担当:K.N





2016.4.1(Fri)

仮面ライダーとくしゅう

2016年3月26日、45年の時を経て伝説のヒーローがスクリーンに復活しました。
原点にして頂点、その名も『仮面ライダー1号!!!!!』
えびの市民図書館ではこの映画公開にあわせ仮面ライダー特集を設置いたしました。
仮面ライダーの誕生秘話からえびの高原で行われた初めての出張ロケなど
TV放送とは違った仮面ライダーをお楽しみください。
また、今回Aさんご協力により本以外の展示も行っておりますので
ご来館の際にはぜひお立寄りください。

玄関前2展示担当:S.M






2016.4.1(Fri)

名画に関する本とくしゅう

4月2日〜17日の間、えびの市歴史民俗資料館にて開催される複製絵画展と連動して
えびの市民図書館では名画に関する本をそろえてみました。
ラインナップも絵本から自伝、読物など幅広くそろえておりますので
ぜひ、ご家族で芸術をお楽しみ下さい。

玄関前1展示担当:S.M





2016.4.1(Fri)

動物写真家 岩合光昭さんとくしゅう

宮崎県総合博物館で開催されている岩合光昭写真展『ねこ』にあわせまして
えびの市民図書館では岩合光昭さんの本をあつめてみました。
猫とは一味違う動物写真家岩合光昭さんの世界をご堪能ください。

カウンター前1展示担当:K.N





▼以前のえびの市民図書館の特集▼

2015年度分


えびの市民図書館

えびの市民図書館

〒889-4311
宮崎県えびの市大明司
2146-2
TEL.0984-35-0242
FAX.0984-35-3040