本文へスキップ

特集コーナー Feature ~2015~

2016.3.4(Fri)

通園・通学バックを手作りしませんか!?

入園・入学は子どもたちだけのイベントではありません。
子どもの入園や入学に向けて親御さんも色々と準備が必要になってきます。
そこでえびの市民図書館では通園・通学バック手作りの本を揃えてみました。
よろしければお手に取って頂き、世界に一つだけのオリジナルバックを
お子様に作ってあげてください。

児童平置き展示担当:Mx.T





2016.3.4(Fri)

入園・入学おめでとう

新しい生活が始まる子どもたちに入園・入学おめでとうということで
入園・入学が楽しみになる絵本を集めてみました。
新しい生活に向けてのワクワク感とドキドキ感がつのるこの時期に読んでみませんか。

児童平置き展示担当:Mx.T





2016.2.27(Sat)

春 さぁ!草花と友だちになろう

春の陽気が待ち遠しい今日この頃、皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
今回図書館では近づいてくる春の足音にあわせまして春の草花に関する本を
揃えてみました。自然豊かなえびの市はまさに「自然は生きている教科書」を
実感することが出来る素晴らしい環境ですので、ぜひ本をお手に取っていただき
自然の豊かさを実感してみて下さい。
カウンター前2展示担当:H.T





2016.2.27(Sat)

2016年本屋大賞ノミネート発表

全国の書店員が一番売りたい本を決める2016年本屋大賞のノミネートが発表されました。
えびの市民図書館ではノミネートされた作品全てを揃えたコーナーを設置しましたので
是非ともご利用ください。
※人気の本となりますので貸出中のものもございますが貸出予約もできますので
 予約したい時はスタッフに声をおかけください。

カウンター前1展示担当:My.T





2016.2.27(Sat)

新たな一歩を踏み出すあなたへ

成人・卒業と新たな一歩を踏み出すあなたにぜひ読んでもらいたい、
そんな願いをこめた本をご用意いたしました。
あなたにとって思いもかけない「本との出会い」が待っておりますので
是非ともお手にとってご覧ください。
玄関前2展示担当:Y.H





2016.2.27(Sat)

うちゅうの本あつめました

人類初の重力波観測のニュースにあわせて家読コーナーでは
「うちゅう」に関する児童書を揃えてみました。
児童書の中にも大人が読んでも「おっ!」と思うような本もありますので
ぜひ、ご家族でお楽しみください。
家読コーナー展示担当:S.M





2016.2.23(Tue)

キーワード!!「目覚める」

人生、趣味、仕事、健康と目覚めるをキーワードに色々な本を取り揃えてみました。
これを機会に新たな自分に目覚めてみませんか。
玄関前1展示担当:K.T





2016.2.2(Mon)

図書館福袋大公開

1月に大好評いただいた図書館福袋に入っていた本を現在公開貸出しております。
一度読まれた方もまだ読まれていない方もぜひこの機会にお手に取ってご覧下さい。

カウンター前1展示担当:My.T





2016.2.2(Mon)

ワイン特集

健康効果にも注目されているワインについて
えびの市民図書館では初心者から上級者まで楽しめる本をそろえました。
ワインに興味のない方もぜひ一度ご覧ください。

カウンター前2展示担当:Mx.T




2016.1.5(Tue)

戦国武将特集

NHKの大河ドラマの真田丸も始まります!そして、えびの市歴史民俗資料館では、島津義弘公の企画展(2016年1月5日〜2月5日)が開催されていることもあり、えびの市民図書館でも戦国武将の特集コーナーを設置いたしました。その中で、”戦国無双4 Empires”(cコーエーテクモゲームス様より許可をいただいております)の戦国武将色紙も展示してあったり、図書館スタッフHさん手作りの槍や刀も展示してあり、資料館の企画展示、図書館の書籍、ゲーム、NHK大河ドラマと、より楽しんでいただける幅が広がるかと思いますので、どうぞご覧ください。

玄関前1展示担当:H.T & T.A & T.H


cコーエーテクモゲームス All rights reserved.



2016.1.5(Tue)

2016 図書館福袋

昨年ご好評を頂きました図書館福袋(テーマ別にスタッフおすすめの本3冊が入った貸出袋です)を、今年も開催いたします。どうぞご利用ください!

カウンター前1,2展示担当:My.T





2016.1.5(Tue)

おさるの本あつめました

新年明けましておめでとうございます。今年は猿年と言うことで、家読コーナーは猿の本でいっぱいです。家族みんなで読んでみてください!

家読コーナー展示担当:Y.H





2015.12.26(Sat)

2015年間ベストセラー

2015年1年分のベストセラーをご用意いたしました。読み忘れなどありましたら、この機会に是非ご覧ください。

玄関前1展示担当:My.T





2015.12.23(Wed)

大掃除とおせち

いよいよ年の瀬!大掃除とおせち作りの大仕事がやってきます。コーナーを作りましたので、どうぞご活用ください。

カウンター前2展示担当:H.T





2015.12.3(Thu)

2015年はひつじ年でした

今年はひつじ年だったので、改めて「ひつじ」に関する児童書をご準備いたしましたので、どうぞご覧ください!

家読コーナー展示担当:K.T





2015.12.3(Thu)

追悼2015

2015年に亡くなられた著名人の関連書籍、CDを展示いたしましたので、どうぞご利用ください。

カウンター1展示担当:K.N





2015.12.1(Tue)

もうすぐお正月

12月と言えばクリスマス。そしてその次は?そう、お正月です!

児童平置き展示担当:Y.H





2015.11.29(Sun)

皇室特集

皇室関係の書籍をご準備いたしました。どうぞご覧ください。

カウンター2展示担当:Mx.T





2015.11.26(Thu)

クリスマスコーナー

今年もこの季節になってきました。今年は職場体験に来てくれた飯野中学生のお2人に展示を手伝ってもらいました!。

玄関前展示担当:飯野中学生





2015.11.18(Wed)

古墳時代からのおくりもの

えびの市は地下式横穴墓と言う、珍しい古墳が多く、またそのお蔭で古墳内部の装飾品等の保存状態が大変良いのも特徴です。その、関連新聞記事と資料を展示してありますので、興味のある方は是非読んでみて下さい。

郷土資料前展示担当:K.T





2015.11.13(Fri)

クリスマスカードも年賀状も手づくりしよう

書いていても楽しい、もらっても嬉しいカードは、やっぱり手作りだと思います!これからのシーズンにいかがでしょう?

カウンター1展示担当:T.H





2015.11.4(Wed)

じぶんでできる

いろいろチャレンジしたくなる本をご準備いたしました!どうぞご利用ください。

カウンター2展示担当:Y.H





2015.11.3(Tue)

びっ〜くり

児童コーナーに「びっくり」する内容の本のコーナーを設置してあります。どんなびっくりがあるのか、お楽しみに!

児童平置き展示担当:K.T





2015.11.3(Tue)

おすすめ本棚

えびの市内で読み聞かせ活動をされている、読み聞かせ”木の実”の皆さんがおすすめ本のコーナーを作ってくださっていますので、どうぞご覧ください。

展示担当:読み聞かせ”木の実”





2015.10.17(Sat)

飯野高校図書室だより「スコレー」特集

今年からの飯野高校図書室だより「スコレー」が面白い!。と言うことで「スコレー」で取り上げてある本のコーナーを設置いたしましたので、是非ご利用ください。

ヤングアダルト展示担当:Y.H





2015.10.10(Sat)

ハロウィンとくしゅう

ずいぶん日本でもハロウィンを賑やかに過ごす様になってきましたね。色んなハロウィンのお話を読んでみましょう。

児童平置き展示担当:K.M





2015.10.9(Fri)

次の晴れの日、どこに行く?九州編

行楽シーズン到来!さぁ、皆さんはどこに出かけますか?仲間たちとバイクで、家族でピクニックへ、どんな楽しい休日が待っているのでしょう。

カウンター前2展示担当:K.N





2015.10.2(Fri)

食育について考えよう!

食育についての紙芝居もあります。家族みんなで食育につてい考えてみましょう。

カウンター前1展示担当:Y.H





2015.10.1(Thu)

実りの秋

秋の美味しいを集めてみました。ちょっとひと手間かけてみませんか?

玄関前1展示担当:Mx.T





2015.10.1(Thu)

俳句に親しみましょう

日本に昔からあるのに、意外と馴染みのない俳句。でも、とっても奥が深く興味深い世界です。この秋の夜長に家族で一句読んでみてはいかがですか?

家読コーナー展示担当:H.T





2015.9.21(Mon)

歴史の水先案内人”原口 泉”さんがお教えします!

9/28から始まったNHK朝ドラ「あさが来た」で時代考証をされている、鹿児島県立図書館長「原口泉」さんのコーナーをつくりました。鹿児島の歴史を楽しく読める本もあるので、是非手に取ってみてください。新刊”維新経済のヒロイン 広岡浅子の「九転十起」”は、原口さんからサインをいただいていますので、借りた方はそちらもご覧ください。

カウンター前2展示担当:K.M





2015.9.5(Sat)

DAISY図書にふれてみよう

この度、えびの市民図書館でDAISY図書の貸出を開始いたしました。それに伴い、DAISY図書とはどんなものなのかを、皆様にひろく知っていただくために展示コーナーを設置いたしましたので、どうぞこの機会にふれてみてください。

玄関前3展示担当:Y.H





2015.9.4(Fri)

闘病記から命を想う

いつわが身に降りかかるかわからない病魔。そんな大変な状況を、どう乗り越えたのかを知ることができる本をご準備いたしました。

玄関前1展示担当:K.N





2015.9.2(Wed)

敬老の日のおすすめ本

敬老の日に、改めて読んでみたいと思っていただける本をご準備しましたので、どうぞご利用ください。

カウンター前1展示担当:K.T





2015.9.2(Wed)

動物のことをもっと知ろう(動物愛護週間)

動物愛護週間に合わせて、動物のことをもう少し考えてみましょう。児童家読コーナーに色々な動物に関する本をご準備しましたので、どうぞご覧ください。

家読展示担当:My.T





2015.9.1(Tue)

あきのえほん

季節の絵本と紙芝居のコーナーが「秋」に模様替えしましたので、どうぞご利用ください。

季節の絵本と紙芝居展示担当:H.T





2015.9.1(Tue)

うんどうかい・おつきみ

秋といえば、やっぱり「うんどうかい」と「おつきみ」ですよね!コーナーを作りましたので、どうぞご覧ください。

児童コーナー展示担当:H.T







2015.8.16(Sun)

自分らしい自分をみつけてみよう!

お盆休みも最終日。このあたりで自分について、ちょっと振り返ってみませんか?自分らしい自分のみつけてみましょう。

玄関前3展示担当:K.T





2015.8.13(Thu)

恐竜ワールドへようこそ

男の子に人気のコーナーになりそうです!色んな恐竜の本をそろえていますので、夏休み期間中たくさん借りて帰って下さいね。

玄関前1展示担当:T.H





2015.8.12(Wed)

映画化・ドラマ化の本特集(夏)

えびの市民図書館で人気のコーナーが夏バージョンになりました!いつも皆さんチェックされているとは思いますが、夏バージョンもよろしくお願いいたします!

常設展示担当:My.T





2015.8.7(Fri)

方言っておもしろか〜!

なつかしい響きを大切にするためにも、方言の面白さから興味をもっていただけたらと思います。えびので使われている方言に対する、いろいろな本をご準備いたしましたので、どうぞご覧ください。

カウンター前2展示担当:H.T





2015.8.6(Thu)

昔のおもちゃとあそび

隣の歴史民俗資料館で開催される「昔のおもちゃとあそびの世界展」8/10(土)〜8/29(土)に合わせて、図書館でもコーナーを設けてありますので、どうぞご覧ください。

玄関前2展示担当:Y.H





2015.8.1(Sat)

手作り絵本をつくろう!

えびの市民図書館では、毎年夏休みの期間中の3日間(今年は8/8、8/9、8/16)で、オリジナルの絵本作りのワークショップを開催しています(こちらの作品は、えびの市民図書館で永久に保管され、貸出もしています)。これまで作ってくれた皆さんの作品のコーナーを作り展示していますので、是非ご覧ください。

玄関前3展示担当:Y.H





2015.7.18(Sat)

ぞうさんの詩人まどみちお

今月の家読コーナーでは、まどみちおさんの作品をご用意しましたので、どうぞご覧ください。

家読コーナー展示担当:Mx.T





2015.7.19(Wed)

読み継ぎたい戦争の記憶

8月のお盆の時期と言えば、日本には忘れてはいけない戦争の記憶があります。えびの市にもアメリカ軍グラマン戦の空襲がありました。そのために図書館では、コーナーをご準備していますのでどうぞご覧ください。

特別展示担当:H.T





2015.7.18(Sat)

芥川賞・直木賞 受賞者作品

7/16に芥川賞・直木賞の発表がありました。それにともない、えびの市民図書館では受賞者の作品コーナーを設置してありますので、どうぞご覧ください。

カウンター前1展示担当:K.T





2015.7.7(Tue)

たなばたの本

今日は七夕ですね。そこで、七夕の本のコーナーができています!えびの市では旧暦の七夕を祝いますので、8/7日まで展示をいたしますので、どうぞ読んでみてください。

玄関前3展示担当:Y.H





2015.6.26(Fri)

歴史・時代小説特集

好きな方も、読んだことがないと言うかたも、是非この機会に手に取ってみませんか?読んだことがない方は、いがいと良いかもしれませんよ。

玄関前1展示担当:Y.H





2015.6.26(Fri)

2015年 読書感想文・画特集

もうそんな季節ですね。7月半ばから夏休み。それに合わせて読書感想文・画のコーナーを今年も作りました。宮崎日日・青少年・西日本の3つのコーナーでわかれていますので、是非今年もよい本と出会ってください。

児童コーナー展示担当:Y.H





2015.6.26(Fri)
むかしばなし

今回の家読特集では、むかしばなしの本を用意いたしましたので、家族で改めてむかしばなしを読んでみるのも、良いと思います。

家読コーナー展示担当:T.H





2015.6.26(Fri)

お面・仮面を楽しもう!

図書館となりの歴史民俗資料館では、今「仮面展」が開催されています。そこで、図書館でも仮面に関する本の特集をやっていますので、仮面展の帰りにでもご覧ください。

玄関前2展示担当:H.T





2015.6.26(Fri)

えびの市民図書館 上半期ベストセラー

今年も、もう半分ですね。えびの市民図書館でよく読まれた本が並んでいますので、ちょっと覗いてみてください。市民の皆様の今がわかると思います。

カウンター前2展示担当:My.T





2015.6.6(Sat)

雨の日は声を出して本を読んでみませんか

梅雨入りしましたね。さぁ、そんな日は声を出して本を読んでみませんか?ちょっと気分が晴れるかもしれませんよ?いかがでしょう。

玄関前3展示担当:H.T





2015.6.3(Wed)

2015年 上半期ベストセラー

読み忘れございませんか?今年ももう半分がすぎました。そこで、上半期のベストセラーの特集コーナーをご用意しました。この機会に読み忘れていたもの、もう一度読みたいものをどうぞご覧ください。

カウンター前1展示担当:My.T





2015.6.2(Tue)

ロック・ポップスアーティストのエッセイ特集

皆さんご存知の色々なミュージシャンたちのエッセイを、一同にあつめました。大好きなアーティストはもちろん、普段聞かない方のエッセイを読んでみると意外な素顔を知れるかもしれません。もし気に入られましたらAVコーナーのCDを借りて聞いてみて下さい。

カウンター前2展示担当:Mx.T





2015.6.2(Tue)

だーいすき!おとうさん

児童コーナーでは父の日が近いので、お父さんイメージアップの絵本が特集してありますので、イクメンの皆様必見です!

児童コーナー展示担当:K.N





2015.5.26(Tue)

安西水丸と村上春樹の2人の関係

イラストレーターの(故)安西水丸さんと、小説家の村上春樹さんの交友関係は実に興味深いです。今回、安西水丸さんの本と、村上春樹さんの装丁を水丸さんがデザインされたものと、お2人が共作された絵本等を特集していますので、どうぞご覧ください。

玄関前1展示担当:K.M





2015.5.22(Fri)

生物多様性の本棚

生物多様性に関する書籍の本棚を設置しております。またパネルには、えびの市で生息している約30種類の野草の写真展示(来年発行予定のふるさと学習本用に撮りためていたものを特別に展示しています)もしておりますので、是非ごらんください。現在花をつけている野草も置いてありますので、写真とみくらべながらご覧いただけると、その小さくて可愛いらしい感じが伝わるので良いかと思います。

特別展示担当:H.T & K.M





2015.5.19(Tue)

口蹄疫パネル展

平成22年4月20日に発生した口蹄疫から、5年がたちます。えびの市民図書館では、それに伴う当時の写真パネルの展示と関連図書のコーナーを開設していますので、是非ご覧ください。

特別展示担当:K.T





2015.5.13(Wed)

なつのえほん

ずいぶん気温があがってきましたね!図書館児童コーナーの季節の特集の絵本や紙芝居は、春から夏へと変わりましたので、是非ご覧ください。

季節の絵本と紙芝居展示担当:H.T





2015.5.10(Sun)

一日図書館員おすすめ

一日図書館員体験に参加してくれた5人のお友だちの、おすすめ本コーナーがあります。興味のある方は是非読んでみて下さいね。





2015.5.6(Wed)

鳥が出てくる本特集(愛鳥週間5/10~5/16)

5月10日からの愛鳥週間に合わせて、家読コーナーでは鳥の出てくる児童書をご準備していますので、是非ご家族でご覧ください。

家読コーナー展示担当:Y.H





2015.5.2(Sat)

京都書院アーツコレクション

数多くの美術書を出版した京都書院のブリキのおもちゃ・千代紙など多種の文庫サイズ写真集の特集です。お楽しみ下さい。

カウンター前1展示担当:Mx.T





2015.5.2(Sat)

田の神さぁをもっと知ろう!

5月12日から、えびの市歴史民俗資料館で開催される「田の神さぁ写真展」に先駆けて、図書館でも田の神さぁ特集コーナーを作りましたので、是非この機会にもっと田の神さぁについて知っていただけると嬉しいです。

玄関前2展示担当:H.T





2015.5.1(Tue)

過去の映画化 原作本

映画とはまた違った、原作ならではの奥深さがあると思いますので、あなたのお気に入りの映画の一冊をこの機会に読んでみてはいかがでしょう?

玄関前3展示担当:My.T





2015.5.1(Fri)

ブルーナの本よんでみませんか

皆さん大好きなミッフィーでおなじみのブルーナの世界をお楽しみください。

児童コーナー展示担当:T.H





2015.5.1(Fri)

ことばの力を自分の力に!

ご自分に合う様々な名言特集があるかと思いますので、是非ご覧ください。

カウンター前2展示担当:K.N





2015.4.21(Tue)

こどもの日

5月にはゴールデンウィークもやってきます!そして、5月5日は子どもの日!えびの市民図書館 家読コーナーでは、こどもの日特集をもうけております。長い連休、家族で読書も良いですよ!紙芝居もありますので、家族みんなでお楽しみ下さい。

家読コーナー展示担当:Y.H




えびの市民図書館

えびの市民図書館

〒889-4311
宮崎県えびの市大明司
2146-2
TEL.0984-35-0242
FAX.0984-35-3040